いよいよ正式オープン

TKBrewing直売所(右)がいよいよ正式オープンとなります。
醸造長からのオープンに際しての挨拶です。

正式オープン日決定!

2月8日に移転先の右側でプレオープンしてから、ちょっとづつ改善しながら営業しております。いつを正式オープンにするかずっと悩んでいました。

プレオープンしたらすぐ正式オープンでいいでしょ!と思ったり、
新しい場所で仕込んだビールのお披露目するタイミングがカッコいいかなと思ったり、
新作がある程度揃ってからがいいかなと思ったり、、、

タイミングの問題だけでなく、新しい場所へ単に移動しただけでなく、直売所の在り方も変えていきたいと思っています。

思い起こせば、TKBを立ち上げた2017年当時は、醸造所の数が徐々に下がっていて、400いかないくらいでした。
その後急激に醸造所の数が増えてきて1000箇所に迫るのではないかとの状況です。
ビアバーの数も格段に増えています。武蔵小杉界隈で見ても、個人営業やチェーン展開しているお店など様々あり、クラフトビールを扱っているお店だけでも8店舗はあります。2017年当時はクラフトビール専門店はパイントくらいで、あとは色々お酒が置いてあるマッキャンズと、かろうじてベルギービール系のMUHがあったくらいだったと記憶しています。
造る人、売る人は格段に増えている一方で、飲む人が増えているのかと言ったら、どうもそんな感じがしないんですよね。
ビールイベントも格段に増えました。昔は年に数回くらいしかなくて、ある度に勇んで行って激混みの中、飲みながら列に並んだりと、高揚感みたいなものがありました。今でも大人気のビールイベントはたくさんありますが、数が増えた分、玉石混淆な状況でしょうか。全体的にあまりワクワクしないんですよね。年取ったといえばそれまでですが、それだけではない、クラフトビールシーンが何か曲がり角に来ている感じがします。

そんな中、TKBなりにクラフトビールを盛り上げていけたらなと思っています。

今までの飲食エリアは共有スペースということで、なかなか思うように企画などできませんでしたが、これからは専用のスペースになるので色々と仕掛けていきます。
クラフトビールを通して皆が集える場、クラフトビールを楽しめる場、クラフトビールを学べる場にしていきたいと思っています。
そんな想いを込めて、「TKBrewing直売所」から「TKBrewing Beer Guild」と名称を変えて再出発します。

そして、先日初仕込みをしたビールのお披露目と合わせて、正式オープンの日を3月7日(土)にします。

と同時に、当日のオープン直前の時間帯にTKBrewing移転記念として、沖俊彦氏による特別講演会を行います。
実はこれが一番言いたかったことなのです。
詳しくは添付の資料をご覧くださいね。(編集注:イベントページをご覧ください)
予約制なのでご興味ある方はお早めにご連絡してください。

3月7日までまだ時間があります。それまでは、今まで通りの通常営業をしています。
そうだ、3月からは水曜日も営業します!
少しづつ変わっていく様もお楽しみください。

令和8年2月吉日
TKBrewing 高林亮一